大阪市城東区 鍵があっても開かない?

大阪市城東区より23時 昼間に作った合鍵で鍵が回らないということで
緊急出動。
純正キーを持っている家族は旅行に行ってしまいどうしようもないと。
まぁ鍵があればチョチョっと手直しすれば開く様になるでしょと軽い気持ち
現場に到着して見てみると最近とても苦手なU9RA

ひとまずお客さんに回らない合鍵を見せてもらおうとしたら怒りのあまり折ってしまったと。
まぁ鍵無くても開くことを説明し、苦手なRAへの挑戦。
1回目あかな~い
2回目あかな~い
3回目「ちょっと鍵を回すの重いんですよ」という助言をもらい
   扉を押しながら挑戦すると開いてくれました。

なぜだろう 最近U9のRAandPMKすごく苦手だ。