京都市南区 デジタルロック 鍵開け

京都市南区での現場のお話!!

販売元のメーカーさんから電話が深夜2時ほどに直接かかってきました。

お客さんはどうやらカードを持たずにゴミ出しに行ってしまったらしく、オートロック部分はなんとか入れるのだが

メインの自分の部屋に入れないから対応して欲しいとのこと。

最近まったく難しい鍵開けをしていなかったので、望むところと承諾。

現地に着き、それっぽい人に声をかけ無事合流(携帯はもっていない)

問題の扉に到着したところで鍵を拝見。

下はMIWAのPR
上がデジタルロック カードかざせば開くタイプですね

下のシリンダー自体はかけてはいないということなので、

「さぁどうやって開けようか??」と一瞬悩むも、やることはいつもと一緒!

覗き窓を外し~の、工具を挿しこみ~の

ファイバースコープで中の様子を探りーの~ と思ったのだが スコープが乱反射してなかなかはっきり見えない。

これかな~コレこうしたら開くかな~と試行錯誤。 全く開かない!!!

後ろどんな風になっているのかと今まで当たったカードキーを思い出しつつ、工具を操作する。

10分ほど試行錯誤の結果やっとスコープではっきり見えて 室内部分のところが今まで見たことの無い形状だと判明。

そこからは怪しい部分を探っていき、「ウイィィィィン」という音と共に扉が開きました。

室内側の写真も取らしてもらい 後々の為にのこしておこうと思ったんですが、

防犯上よろしくなさそうなので、控えよう。